院内設備・機器

歯医者なのに、ゆったりできる空間

ワンズ歯科クリニック HOME > 院内紹介

院内のご案内

笑顔のスタッフが対応いたします。
わからない点やご不安な点がございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

待合室

1人1人独立チェアーになっておりますので、周囲を気にせずリラックスしてお待ちいただけます。

キッズスペース

小さなお子様が退屈しないように、アニメのDVDや絵本などがあります。

ブラッシングルーム

プライバシーを大切にするために完全な個室となっています。治療に対する不安や疑問などに丁寧にお答えします。

診療室1

半個室型の診療室です。
周囲を気にすることなく治療を受けていただけます。

診療室2

こちらも半個室の診療室です。周囲を気にすることなく治療を受けていただけます。

デジタルレントゲン

従来のレントゲンと比べ、被爆線量が4分1~8分1少なくなっておりますので、安全で環境にも優しいレントゲンです。 画像処理も早く、鮮明な撮影画像が得られます。

診療ユニット

とても座り心地の良いユニットです。多くの患者様よりご好評いただいております。

カウンセリングルーム

使い捨ての歯ブラシ、洗口剤をご用意しております。治療前後にお口の中が気になる方は、ご自由にご利用下さい。

ウォーターサーバー

国内最高水準の天然バナジウムを保有する美しい水「富士の水」です。
ご自由にお飲み下さい。

殺菌灯付きスリッパBOX

紫外線とオゾン循環ファンの効果で、使用後のスリッパを隅々まで乾燥・除菌・消臭します。

レーザー

さまざまな症例に対応できるレーザー治療器です。
痛みや不快感の少ない治療を受けられます。

口腔外バキューム(フリーアーム)

歯を削ったり、歯石をとるときに患者様の口元で口腔外に飛散する、血液・唾液・切削粉塵・水分などを瞬時に捕集し、院内感染防止に役立ちます。

電動麻酔器

一定の速度で麻酔液を注入できるので、痛みや不快感が少なくなっております。

カートリッジフォーマー

麻酔液を注入時の痛みがもっとも少ないとされる37度に温めます。
体温に近いので痛みを抑えて注入できます。

その名の通り、口腔内を観察するためのカメラです。
肉眼だけではなかなか見えないような部位でも詳細に観察できます。

ダイアグノデントペン

レーザー光を用いて視診で見つけにくい虫歯を発見できる器具です。
光を当てるだけなので痛みはありません。

医療費控除について

医療費控除とは、1年の間(1月~12月)に本人または家族が支払った医療費が10万円を超える場合、確定申告によって税金の還付を受けられる制度です。控除が受けられる対象となる治療や、計算式などについてご紹介します。

医療費控除の対象となる治療

医療費控除は、すべての歯科治療が対象になる訳ではありません。しかし、予防に関わる検診や審美性を求めるための矯正など以外の治療であれば、ほとんどが対象になります。

例えば、インプラント、小児矯正、保険適用外になる被せ物や入れ歯、骨移植、また通院の際のバス・電車代なども控除の対象です。

医療費控除の計算式

医療費控除額は次の計算式にて算出します。

1年に支払った医療費-保険などで補てんされる金額=A
A-(10万円または、所得金額の5%の少ない額)=医療費控除額(最高200万円)

この場合、10万円を超えた額がすべて還付される訳ではありません。これにご自分の所得税率を掛けた上に、さらに定率減税分0.8を掛け、最終的な還付金額が算出されます。

申請の手続きについて

医療費控除の申請は、毎年2/16~3/15の確定申告の期間に税務署にて手続きをする必要があります。申請に必要な書類は次の通りです。

1.家族全員の1年分(1/1~12/31)の医療費の領収書
2.通院時の交通費のメモ(日付、名前、理由、交通機関)
3.原泉徴収票原本(給与所得者)
4.印鑑

もしも申請期間に手続きをし忘れてしまった場合でも、5年以内であればさかのぼって申請を行うことが可能です。